こんにちは、愛知県尾張旭市に拠点を置いている株式会社Fullmarksです。
名古屋市や尾張旭市をはじめとした愛知県の様々な地域で、新築及びリフォームの内外装左官工事や内外装工事に対応しています。

伝統を守る生き方とはなんでしょうか?
今回は少し趣向を変えて、伝統を守る生き方~左官職人に聞く~というトピックを取り上げます。

伝統の価値とは

「伝統を残さなければならない」とはよくいわれることですが、では伝統の価値とはいったいなんでしょうか。
現代に伝承されてきた技は、連綿と続いてきた日本人のルーツを知るうえで価値のあるものです。
中には淘汰されて、現在ではそれがどういった技術であったか定かでないものも存在するわけです。

つまり一度廃れてしまえば、再び取り戻すことが難しいもの、それが「伝統」であり、日本人としての記憶のよりどころともいえるものなのです。
大切な日本人としての“記憶”が失われ続ければ、アイデンティティのありかはあいまいになってしまいます。
伝統の価値は、日本人としてのアイデンティティを保つための大切な役割を果たしているのではないでしょうか。

伝統に学ぶ

左官は伝統に学ぶという機会の多い仕事です。
先人が塗り上げた壁を修復するときに、その技をひとつひとつ丹念に追いかけて、再現を試みます。
試行錯誤の末、再現が叶ったときには、先人の技が導いてくれたのだと感じます。
伝統を守る生き方とは、伝統に学び、先人を尊ぶことだと思います。

新しい価値の創出

伝統を守る生き方とは、なにも伝統だけをかたくなに守るということだけとは限りません。
むしろ、新しい分野との融合を模索し、新しい価値を創出することこそが伝統を守ることにつながることがあると考えています。

現代建築と左官の融合により、これまでになかったモダンな空間が生まれ、オンリーワンの空間を生みだすことに成功してきました。
古きを守るだけでは伝統を守ることはできません。
新しいものとの融合こそ、本当の意味で伝統を守ることになるではないでしょうか。

ここまで、伝統を守る生き方~左官職人に聞く~についてご紹介しました。
左官職人にご興味を持っていただければ、幸いです。

Fullmarksで“やりがい”を見つけませんか?

新たな価値を創出できる仕事

Fullmarksでは、内外装左官工事や各種内外装塗装工事を手がけています。
その他、モルタル造形や特殊左官等を手がけ、新たな価値の創出に取り組んでいます。
弊社のカテゴリは無限大です!
あなたの“やりがい”もFullmarksでならきっと見つかるはずです!

人材を人財へと育て上げてきた実績あり!

人材を人財へと育て上げてきた会社です。
人を育てるということに力を注いできたFullmarksだからこそ、できることがあります!
「こんな仕事をやってみたい!」
そんな夢を持つ方を全力でサポートします。
少しでもやってみたいと思ったら、求人情報ページからご応募ください。

モダンな空間を創出します!

新築・リフォーム工事に伴う左官工事や特殊左官は、内外装左官の実績があるFullmarksにお任せください!
意匠をこらした内外装塗装工事のご用命も承ります。
まずはお問い合わせください。

みなさんのご連絡をお待ちしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外壁塗装や左官工事は愛知県尾張旭市の株式会社Fullmarks
ただいま名古屋、春日井、尾張旭など左官職人の求人募集中です!
〒488-0824
愛知県尾張市西山町1-9-9
052-880-6963 【営業電話お断り】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー